VPN接続が必要なプロキシサーバへiOSデバイスから接続する

developer.apple.com VPNを経由してHTTP(S)プロキシ・サーバに接続する方法を調査した。 構成プロファイルの vpn.proxies ペイロードを使用する。 ここでは保護されたネットワーク内にあるプロキシサーバ 192.0.2.1 を経由するサンプルを示す。 <key>Proxies</key> <dict> <key>Pro</key></dict>…

iOSDC Japan 2018で発表しました

iosdc.jp iOSDC Japan 2018 でアプリをデモする時のテクニックについて、話しました。 speakerdeck.com Twitterでのフィードバック(その他にも多数いただきました、ありがとうございます!) ハンズオンデモをやりたい場合に参考になる知見が詰まってた #io…

iOSDC Japan 2017で発表しました。

iOSDC Japan 2017でApp Transport Securityとローカルネットワーキングについて発表しました。 speakerdeck.com 内容は次のようなものです App Transport Security(以下ATS)の復習 ATSとローカルネットワーク内での平文通信の共存をするには iOSの後方互換性…

iOSDC Japan 2016で発表しました

iOSDC Japan 2016 でアクセサリを使用するiOSアプリ開発について発表しました。 speakerdeck.com 内容は主に次のようなものです。 アクセサリ種類増えてきていろいろなものがiOSデバイスとつながるようになってきた。Pokemon Go Plusでアクセサリを使うアプ…

「Swift+Core DataによるiOSアプリプログラミング」レビュー

「Swift+Core DataによるiOSアプリプログラミング」の読者モニターに当選したので、内容の紹介と感想について。 iOSアプリ開発の中でも難解なデータ保存のためのフレームワーク、Core Dataを使用するアプリ開発のための解説書です。 Core Dataに関する情報…

iCloudの不調(解決済み)

iCloudでSafariのブックマーク同期ができなくなってしまった。 現象としては、 Mac側でブックマークを編集しても編集前の状態に戻ってしまう。 iPhone側で行ったブックマークの変更がサーバに送信されない。 Appleのサポート担当の方に助けてもらい、最終的…

Bluetooth Low Energy Advent Calendar 2015 12/24 tvOSでCoreBluetoothを使用する

qiita.com tvOSでは従来のiOSに存在するフレームワークから多くのものが削られていますが、CoreBluetoothは残されていました。 ただし、従来のiOSで実装されていたすべての機能が使えるわけではありません。確認できた中では、以下の制限が加わっています。 …

Macbook Pro Retina Display 15inch (2015)でBootCampドライバのインストールに失敗した。→回避方法

Macbook Pro Retina Display 15inch(2015)でBoot Campを使用して、Windows 8.1 Pro(日本語版)をインストールしたところ、Windowsのセットアップ完了後、Boot Campに必要なドライバのインストールが失敗してしまった。(❌のダイアログが表示され、インスト…

デモ・展示会場の無線LAN設営メモ

急ぎで動作デモの無線LAN構築をしたので、これまでのノウハウをまとめておく。 11a(5GHz)を使う。 .11bgn(2.4GHz)は使い物にならないことが多い。リハでは問題がない場合でも、人が集まる会場はポータブルルータなどの持ち込みが増え、通信品質はさらに悪く…

CoreBluetooth CBPeripheralを発見する3つの方法

iOSのCoreBluetoothを使ってPeriphralに接続するには、Peripheralのインスタンス、CBPeripheralを取得する必要があります。 一般には、CBCentralManagerのscanForPeripheralを使用して、Advertisement Packetを送信しているPeripheralをスキャンする方法がと…

a7sを買った

Sonyのミラーレス一眼、a7sを買いました。カメラはiPhoneでいいか、とも思っていたのですが、次の理由で購入に踏み切りました。 取材写真が壊滅状態だった。 今年参加したWWDCで基調講演や周辺の様子、Drinkupの様子も撮影してきたのですが、ほぼブレてしま…