iOSDC Japan 2017で発表しました。

iOSDC Japan 2017でApp Transport Securityとローカルネットワーキングについて発表しました。

speakerdeck.com

内容は次のようなものです

  • App Transport Security(以下ATS)の復習
  • ATSとローカルネットワーク内での平文通信の共存をするには
  • iOS後方互換性の問題
  • Bonjourを使う時の注意点
  • SecurityやPrivacyのセッションに参加しよう

というような内容です。

セッションの時間が少し残りそうだったので、会場でATSをオンにしている人がどのくらいいるかアンケートを取ってみたところ、まだオフのひとと半々といった感じでした。

カンファレンスについて 前回の運営のクオリティも高かったのですが、今回はさらに磨きがかけられたようで、非常に高いクオリティだったと思います。スタッフの皆様に感謝します。

前回のフィードバックとして学生枠があるといいね、という件も、会場の学生無料枠や、スカラシップスポンサー制度などが取り入れられていて嬉しく思いました。

来年の開催にも期待します!!!!