iOSDC Japan 2016で発表しました

iOSDC Japan 2016 でアクセサリを使用するiOSアプリ開発について発表しました。

speakerdeck.com

内容は主に次のようなものです。

  • アクセサリ種類増えてきていろいろなものがiOSバイスとつながるようになってきた。Pokemon Go Plusでアクセサリを使うアプリがいよいよマスにもヒットしそう。
  • アクセサリの接続方法やフレームワークiOSの進化に合わせて種類が増えていて、アクセサリを使うアプリ開発をする場合は、どのフレームワークを使っていくのか、慎重に検討する必要がある。
  • App Store ReviewやiOSのバグなど、つきもののトラブル付き合っていくにはどうすればいいか、実例を紹介。

カンファレンスについて 第1回とは思えないレベルの高い運営に驚きました。発表の機会を用意していただいた、スタッフの皆さまに感謝します。ありがとうございました。

次回は是非、若い人たちの参加を期待したいです。コミュニティの若さを保つためにも、学生さんの発表や参加がたくさん見られるとうれしいですよね。開発だけでなく、教育現場でモバイルデバイスをどう使っているか?とかも聞いてみたいですね。

(自分もWWDCに学生枠で招待してもらってこの世界に入ってきたので、後に続く人たちにも同じような機会を作れるといいなと思っています!)

あと、発表時の写真、持ってる人がいればください!